top of page

JAZZ in FUCHU 2022/10/23

10月15日(土)のすみだストリートジャズフェスティバルに続き、その翌週の10月23日(日)は、けやき音楽祭ジャズイン府中に出演!


今年はすみだストリートジャズフェスティバルが例年のお盆から10月に移動してきたおかげで、大型フェスに2週連続で出られる幸せを噛み締めながらの本番でした^_^


演奏会場は、以前一度だけ演奏したことがある「くるる前」。超駅前で、人通りの多いありがたい立地です。

ペデストリアンデッキからも覗ける会場「くるる前」


ジャズイン府中には、アドバイザーのジャズクラリネットプレーヤー谷口英治氏が書き下ろした「けやきストリートブルース」というテーマソングがあります。フェスでそれを演奏すると、運がよければ谷口さんが演奏乱入してくれるという都市伝説ような話があるのですが、


なんと今年はSAX30'Sの演奏にも乱入いただきましたー!

谷口英治さんのSNS用の写真撮影w


以前も二度ほど乱入いただいたのですが、2018年ぶりの乱入で嬉しい〜!SAX30'Sがけやきストリートブルースを演奏するときは、カホンのTOMOZOが勝手につけた歌をTOMOZOとMCジャーマネで歌います。この日も然り。2コーラス歌った後に、谷口さんのアドリブタイムをもう2コーラスお願いしました♪


その演奏はこちら↓です。


勝手につけた歌詞はこちら↓です。

けやき並木で緑にあふれ、歴史や由緒の府中のまちで一生を過ごす人々に敬愛を込めた歌詞になっています。


...話は戻しまして、その日に10バンドくらい乱入してまわる計画の谷口さんは、けやきストリートブルースの演奏が終わったら颯爽と次の会場に向かわれました。お疲れ様です〜!


その後も楽しく演奏。ジャズイン府中はすみだジャズとも協力関係にあるとのことで、すみだジャズの公式アンセム「太陽の樹」も演奏。府中なのに一緒に歌ってくれる人がいてびっくり。すみだジャズと2週連続ハシゴしてジャズイン府中も来てくださった方々もいて、超嬉しい!


メンバーの笑顔の写真も多く、久々のフェスの年で緊張していたと思うけど、みんな楽しめたんだな〜。



こんな感じで街を通る人たちがくつろいで聴いてくれてるの、なんか良いですよね!


いやー、今年のフェス出演は終わりですが、良い締めくくりになりました。というか、流石に10年以上続けると、メンバーもそれぞれ個々の状況の変化があって、パンデミックもあったし、「ああ、とうとう潮時か。でも十分楽しんだよな...」と腹を括っていたのですが、新しいメンバーやサポートさんに恵まれ、活動を続けられたことが本当に良かったです。


そして!これを機会に、助っ人してもらっていたHizuruさんがSAX30'Sの正式メンバーに入ってくれることになりました!Ayaちゃん、Hizuruさん、ありがとう〜!2022年、良い年でした!!!


[Set List]

  1. The Chicken

  2. L-O-V-E

  3. けやきストリートブルース

  4. Caravan

  5. Mambo No.5

  6. 太陽の樹

  7. Tequila

これからもSAX30'Sをよろしくお願いします

初期メンバーも予定が合う時はバンバン出演するよ〜!



PHOTO : EIKI TANADA

Featured Posts
この言語で公開された記事はまだありません
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
  • SoundCloud Long Shadow
Search By Tags
bottom of page